[Contents]   [Back]   [Prev]   [Up]   [Next]   [Forward]  


化けたメッセージ

以下のようなメッセージは、charset がなく、US-ASCII と認識されてしまうの で、化けます。

To: kazu
Subject: 化けるメッセージ
From: Alice
MIME-Version: 1.0
Content-Type: Text/Plain

日本語の本文

このような場合は、`C-cC-l' を押すと、文字コードを正しく変換し表示し ます。

また以下のようにメッセージのヘッダが化けることがあります。

From: "=?iso-2022-jp?B?GyRCOzNLXE9CSScbKEI=?=" <kazu@iijlab.net>

上の例では "=?" と "?=" で囲まれた部分はもともと日本語でした。メッセージ の規格ではヘッダには ASCII のみが格納できると定められています。よって、 ASCII 以外の文字コードをヘッダに格納するには、ある規則に従って ASCII に 符号化する必要があります。しかし、この符号化された文字列を 「"」 で囲む のは間違いです。「"」で囲まれた文字列は、そのままの形で取り扱われます。 よって、上の例の "=?" と "?=" で囲まれた部分が日本語に復号化されることは ありません。

規格に無頓着な一部のメーラではこのような間違いを平気で犯します。正しい対 処方法は、このようなメーラの作者に頼んで、規格を正しく実装するように変更 してもらうことです。しかしそれまで待てない人は、以下の設定をして下さい。 これで「"」中の "=?" と "?=" で囲まれた部分が、Summary モードでも Message モードでも復号化されます。

(setq mew-decode-quoted t)


[Contents]   [Back]   [Prev]   [Up]   [Next]   [Forward]