この研究室、どこが面白い?
→ 石本先生は多角的な視点からアドバイスをくれるので、自分の知識の幅が広がり、柔軟な発想力を身に着けられると思います。
学生A(D1)
研究室の雰囲気は?
→ 佐賀大学での石本研究室は始まってからまだ日が浅く、現在は学生も少ないですが、勉強面だけでなく学生生活全般でもサポートできたらと思っています。
学生A(D1)
研究で大変だったことは?
→ 私はトンボの研究をしているので、時期を逃すとトンボの捕獲ができないことが大変です。また、生き物を相手にしているので、予想外の出来事に柔軟に対応しなければならない場面も多いです。
学生A(D1)
研究室での一番の思い出は?
→ 毎年夏にある石本研究室の研究合宿で行われるBBQがとても楽しく、思い出に残っています。
学生A(D1)
後輩へのアドバイスは?
→ どんな小さな疑問でも、それが研究のヒントや勉強のモチベーションになると思います。普段の生活の中で不思議に思ったことを追求する楽しさを味わってほしいです。
学生A(D1)
この研究室で何が得られた?
→ 英語でのスピーチや会話はまだ自信がないですが、英語論文を読んだり国際学会に参加する機会があったおかげで、英語への苦手意識は無くなりました。研究では多様な実験装置・器具や生物、原理に触れるので、初めての体験が多くありました。
学生A(D1)
この研究室、どこが面白い?
→ 生命のしくみを数学で表せるのが新鮮でした。
学生B(AI)
研究室の雰囲気は?
→ 静かで集中できる環境です。先生も熱心に指導してくれます。
学生B(AI)
この研究室、どこが面白い?
→ 情報系の研究室でありながら様々な分野を活用した研究が魅力です。とんぼの翅について研究している人や、イネの根について研究している人もいます。
学生C(B4)
研究で大変だったことは?
→ 情報系の知識とは全く異なる学問の勉強をしなくてはいけないので、その点に抵抗がありました。
学生C(B4)
後輩へのアドバイスは?
→ 研究に集中するためにも、なるべく三年生のうちに単位は取りきっておいた方がいいです。
学生C(B4)
研究室の雰囲気は?
→ 先生、学生間との距離が近く、フランクな雰囲気で研究することができます。
学生C(B4)
この研究室、どこが面白い?
→ 人数が少ない分、一人一人の距離が近く和気あいあいとしている
学生D(B4)
研究で大変だったことは?
→ 英語の論文を翻訳、まとめるという作業が大変
学生D(B4)
後輩へのアドバイスは?
→ 就活は早めに取り掛かるべし
学生D(B4)
研究室の雰囲気は?
→ マイペースで作業ができ、先生や先輩が相談に乗ってくれる
学生D(B4)
気軽に聞いてOKです! 学内チャットはTeamsで