「理工系ユーザのためのWindowsリテラシ」
演習問題ページ


第1回:Wordによる文書作成1
○Wordの起動と終了(p,66, p.77)
○新規作成(p.66)
○ファイルの保存(p.76)
○レイアウトの決定(p75)
○文字飾り(p.79-82)
○ページ罫線(p.83-84)
○数式の挿入(p.69-70)
(問題)次のPDF形式による練習問題1と同じ内容のものをWordで作成し、ファイル名をex1.docとして保存せよ。
PDF形式による練習問題1


第2回:Wordによる文書作成2
○ワードアート (p.83)
○文字の各種設定 (p.80-81)
○表の作成 (p.88-90)
○カットアンドペースト (p.79-80)
○グラフの作成 (p.90-92)
○図形描画とオートシェーブ (p.84-87)
○図の挿入 (p.72-73)
(問題)次のPDF形式による練習問題2と同じ内容のものをWordで作成し、ファイル名をex2.docとして保存せよ。
PDF形式による練習問題2
第3回:Excelによる表とグラフ作成
○検索エンジンを使って最新のパリーグの順位表を探す(p.43)。
○表とグラフの作成(p.103-106)
○基本統計量の計算 AVERAGE関数とSUM関数 (p.99-100)
○文字の折り返しは、対象のセルを選択して、 [書式]→[セル]→[セルの書式設定] →[配置]より、「折り返して全体を 表示する」を選びますここを参照。 また、セルを結合する場合は、「セルを結合する」にチェックを入れます。
○全体の印刷イメージを調整するには、[ファイル]→[印刷プレビュー] →[設定]→[余白]を選択し、水平や垂直にチェックをいれたり、周りの数字を 変えたりします。ここを参照
(問題)次のPDF形式による練習問題3と同じ内容のものをExcelで作成し、ファイル名をex3.xlsとして保存せよ。
PDF形式による練習問題3


第4回:Wordにおける図形描画とExcelにおける関数貼り付け
○オブジェクトの回転、順序変更、グループ化(p.112-113)
○Excelでセルに斜線を入れるには、[書式]→[セル]→[罫線]から斜線を選択 します。ここを参照
○Excelでグラフの軸やラベルを変更するときは、各項目をクリック し、[軸の書式設定ダイアログボックス][軸ラベルの書式設定ダイアログボックス]を表示させ、各項目を変更してください。
○図を自由に動かすようにするには、対象となる図をクリックして選択 し、続いて右クリックでポップアップメニューを出し、[図の書式設定]→ [配置]から、[位置を固定しない]をチェックします ここを参照
(問題)次のPDF形式による練習問題4と同じ内容のものをそれぞれWordとExcelで作成し、ファイル名をそれぞれex4.doc, ex4.xlsとして保存せよ。
PDF形式によるWord練習問題4PDF形式によるExcel練習問題4
練習問題4で使用する地図(JPEGファイル)


第5回:ファイル操作とPowerPointの初歩
○新規フォルダの作成とファイル操作(p.24-28)
(問題1)c:\以下に「演習」というフォルダを作り、 今までに作成したWord, Excelファイルをそこに移動しなさい。
・ファイルを削除するには、削除したいファイルを選択して「ごみ箱」 へドラッグします。
・フォルダやファイルの操作をする前に、[マイコンピュータ]→[表示] →[フォルダ オプション]→[全般]→[設定]で「カスタム設定」を開き、 [フォルダを開くたびに新しいフィンドウを作る]にチェックをつけてくだ さい(Windows98の場合)。
○PowerPoint97の使い方(p.108-117)
(問題2)次のPDF形式による練習問題5を参考にして各自でテーマを決定し、その内容をPowerPointで作成し、ファイル名をex5.pptとして保存せよ。
PDF形式による練習問題5の完成イメージ


第6回:Word, Excel, PowerPointの復習
(問題1)何かイベントを企画し、その案内チラシをWordを使って 作成しなさい。サンプルファイル(PDF形式)
(問題2)検索エンジンを使って、何かグラフや表になるようなデータを入手し、 それをExcelで作成しなさい。その際、参照したURLを必ず明記しなさい。 サンプルファイル(PDF形式)
(問題3)PowerPointを使って、自分を売り込むようなスライドを作成し なさい。