[Contents]   [Back]   [Prev]   [Up]   [Next]   [Forward]  


Mew の行く道

Mew 1.95 がバージョン 1 としては最後になる予定です。以下に Mew 1.95 で実 装する機能を挙げます。

真の多言語対応
Mew の多言語対応は今でも素晴らしいのですが、8bit のメッセージをうまく転 送できない、韓国語の取り扱いが難しいなどの欠点があります。これらを欠点を 修正して真の多言語対応を目指します。
MIME エディタ
現在、マルチパート・メッセージを再編集するのは困難です。Mew 1.95 では、 あたかも新規メールを扱っているかのような再編集機能を実現します。
カスタマイズ
`defcustom' などを利用して、カスタマイズを容易にします。
Draft モードの定型書式とサブモード
Draft モードで定型の文書をあらかじめ用意したり、携帯電話メールへメッセー ジを書くために便利なモードを用意したりします。

Mew 2 では IM から独立する予定です。このプロジェクトは 「Mew 2 の逆襲」 と呼ばれています。

IMAP デーモン
Mew 1.9x の欠点の 1 つは、IM を何度も呼び出すので、Perl が起動し IM のファ イル群を読む時間その都度待たされることです。そこで、ローカルのコンピュー タに常駐する IMAP デーモンを作成し、Mew は IMAP デーモンと通信するように します。
全文検索のデータベース
全文検索のためのデータベースに対応します。実は現在でも Namazu が利用でき ます。"contrib/00readme-namazu.jis" を参照して下さい。
親子関係のデータベース
メッセージの親子関係を保存するデータベースに対応します。これによってスレッ ドが実現できます。また、メッセージの未読管理もできるようになります。ひょっ とすると、メッセージの整頓という作業はまったくなくなるかもしれません。
ネットニュース
そろそろネットニュースにも対応しないといけませんね。


[Contents]   [Back]   [Prev]   [Up]   [Next]   [Forward]