Last up date:1999/08/25

雑学のページ

ちょっとした常識(雑学)を並べてみました。

プロ野球のマジックって何?(1999/08/25)

具体的に今シーズンのセリーグを例にとってみましょう。 昨日、中日にマジック27が点灯しました。この時点で、 2位が巨人、3位が横浜で、マジック対象チームは 横浜です。
マジックについて述べる前に、新聞によく出てくる言葉を もう少し説明しましょう。 「巨人の自力優勝が消えました。」という意味は、たとえ巨人が 残り試合をすべて勝ったとしても、他のチーム(具体的には中日)の 成績によっては優勝できない場合があるということです。
マジックが点灯する条件は、セリーグの ある1つのチーム(現時点では中日)を除き自力優勝不可能になった 時点でマジックが点灯します。 現時点で中日がマジック27なので、27試合勝てば、他のチームは 全勝しても中日の優勝が決まります。なお、 通常は、1位のチームに点灯しますが、 残り試合数によっては2位以下のチームに点灯する場合があります。
マジックの計算法を見てみましょう。
中日のみ自力優勝可能で、 その他のチームは自力優勝不可能とします。 中日は巨人との残り試合に全敗してもそれ以外のチーム との残り試合に全勝すれば、仮定より、巨人が中日以外に全勝しても、 少なくとも巨人よりは勝率が上になります。 そこで、巨人が残り全勝しても、巨人より上位の成績で 終るためには巨人との残り試合で最低何勝挙げればよいかを計算し、 その最低勝ち数を仮に巨人に対するマジックと呼ぶことにします。 巨人を横浜におきかえても同じことが言えますから、同様に横浜に対する マジックを計算します。その他のチームについても同様に求めます。 中日以外のチームに対するマジックの中で最大のものをその時点での 優勝マジックといいます。あるチームに対するマジックが優勝マジックと等し いとき、そのチームをマジック対象チームと呼びます。その計算の 結果、現時点では、3位の横浜がマジック対象チームになっています。